英語教材作成支援システム「基礎英語LEAD(リード)」

今月の「ここに注目」 一覧  

LEAD

基礎英語LEAD

埼玉県三郷市立北中学校 蓬澤教諭の中学2年生の授業を見学しました。

埼玉県三郷市立北中学校 蓬澤教諭の中学2年生の授業を見学しました。

LEAD

LEAD

  • 中学2年生 34名のクラス、普段からほぼAll Englishの授業を行っている。
  • すでに生徒たちが知っているThanksgiving について、その由来を学ぶ。
  • モノローグのスキットを読んで、順序だった英語の展開に親しむ。
  • 動名詞を主語、または目的語とする表現を復習する。
  • 中学2年生 34名のクラス、普段からほぼAll Englishの授業を行っている。
  • すでに生徒たちが知っているThanksgiving について、その由来を学ぶ。
  • モノローグのスキットを読んで、順序だった英語の展開に親しむ。
  • 動名詞を主語、または目的語とする表現を復習する。

LEAD

LEAD

For the first people from England, living on this new land was very difficult. They were not good at farming. They started learning about farming from the Native Americans. When they finally made a good crop, they wanted to thank God for helping them. They invited the Native Americans to the feast. This is how Thanksgiving Day started.
 

★ 上記がLEADのスキット。少し編集して授業では下記のテキストを使いました。

LEAD-201601-2.png

*下線部が復習する動名詞を含むセンテンス。また□囲みの中は空欄にしました。

For the first people from England, living on this new land was very difficult. They were not good at farming. They started learning about farming from the Native Americans. When they finally made a good crop, they wanted to thank God for helping them. They invited the Native Americans to the feast. This is how Thanksgiving Day started.

★ 上記がLEADのスキット。少し編集して授業では下記のテキストを使いました。

LEAD-201601-SP2.png
*下線部が復習する動名詞を含むセンテンス。また□囲みの中は空欄にしました。

LEAD

LEAD

LEAD-201601-3.png

LEAD-201601-SP3.png

LEAD

LEAD

LEAD

LEAD-201511-title5.png

2通りの使い方で活用しています。
ひとつ目は、今日のような文法項目の復習をかねたもので、LEADからの教材でほぼ1時間使います。ふたつ目は、授業の帯活動のひとつとして、LEADの会話例を読解教材として使っています。こちらは大体、7~8分ですね。
どちらかの使い方で、週に1回ほど利用しています。

LEAD-201601-title5.png

ふだんから、ほぼ all English で授業をしているのですが、LEADを使うことで、生徒のall English への抵抗感が薄くなってきました。all English とLEADを楽しんでいる子が増えたと思います。「授業で一番輝く子」をLEADで今後も育てます。

LEAD-201511-title-SP5.png

2通りの使い方で活用しています。
ひとつ目は、今日のような文法項目の復習をかねたもので、LEADからの教材でほぼ1時間使います。ふたつ目は、授業の帯活動のひとつとして、LEADの会話例を読解教材として使っています。こちらは大体、7~8分ですね。
どちらかの使い方で、週に1回ほど利用しています。

LEAD-201601-title-SP5.png

ふだんから、ほぼ all English で授業をしているのですが、LEADを使うことで、生徒のall English への抵抗感が薄くなってきました。all English とLEADを楽しんでいる子が増えたと思います。「授業で一番輝く子」をLEADで今後も育てます。

授業見学後、横浜市港南区中学校教科別研究会に参加させていただきました。複数の先生方から、基礎英語LEADに関する質問・要望をいくつかいただき、その関心の高さに驚きました。今後、そのご意見をとりいれながら、より活用しやすいシステムとなるように改善していきたいと思います。

音読練習やクラス内で質問し合う時には、みんなよく声が出ていて、とても生き生きしているのが印象的でした。そしてほぼ毎週、基礎英語LEADを授業で活用されていると聞いてスタッフ一同、喜んでいます。

LEAD


お気軽にご相談、ご質問、お問合せください。


〈「基礎英語LEAD」 企画・開発〉
株式会社NHKエデュケーショナル 語学部 
※ 使用している画像は、イメージです。
※ 掲載情報は、2014年4月現在のものです。 

ページの先頭に戻る

  • 2017/6/12

    【重要なお知らせ】
    「おかあさんといっしょ」 「いないいないばあっ!」 DVDの違法コピー商品にご注意下さい

    詳しくはこちら

お問い合わせ

  • 法人のお客様お問い合わせ
  • 個人のお客様お問い合わせ
 

当社の
インターネットサービス

ゴガクル

みんなのきょうの料理

すくコム

アクティブかむかむウォーキング


NED-ID