英語教材作成支援システム「基礎英語LEAD(リード)」

今月の「ここに注目」 一覧  

LEAD

基礎英語LEAD

K市立M中学校 中学1年生の授業を見学しました。

K市立M中学校 中学1年生の授業を見学しました

LEAD

LEAD

  • 中学1年生 18名のクラス:6人1グループ
  • フォニックスカルタなどウォームアップの活動をいくつか行い、続いて基礎英語LEADのスキットで前回学習した "Where is ~?"の復習をした後、同じスキットを使って次の学習項目「道順など案内をする」の導入につなげました。
  • 中学1年生 18名のクラス:6人1グループ
  • フォニックスカルタなどウォームアップの活動をいくつか行い、続いて基礎英語LEADのスキットで前回学習した "Where is ~?"の復習をした後、同じスキットを使って次の学習項目「道順など案内をする」の導入につなげました。

LEAD

LEAD

Daffodil : So many people! I can't even walk! (Where's) Kaminari-mon? (Where's) Daisy?
Toorigakari no jyosei : Are you looking for Kaminari-mon?
Daffodil : Why yes, I am!
Toorigakari no jyosei :You see that gate with the huge red (lantern)? That's Kaminari-mon.
Daffodil : Oh, thank you.
Toorigakari no jyosei :The main temple is down there. Go through Kaminari-mon and walk straight.

ダフォディル : すごい人ねえ! わたし、歩くことさえできない! カミナリモンは、どこかしら?デイジーはどこなの?
女性 : あなたは、雷門を探しているのですか?
ダフォディル : あらま、そうなのよ!
女性 : あなたは、巨大な赤いちょうちんのあるあの門が見えますか? あれが、雷門です。
ダフォディル : まあ、ありがとうございます。
女性 : 本堂はあちらです。 雷門を(通り抜け)て、(まっすぐ)歩いてください。


★ 授業では、(Where's)(通り抜けて)などスキットの語句や和訳を何か所か空欄にしたプリントを用意。ディクテーションや、意味の確認を行いました。

Daffodil : So many people! I can't even walk! (Where's) Kaminari-mon? (Where's) Daisy?
Toorigakari no jyosei : Are you looking for Kaminari-mon?
Daffodil : Why yes, I am!
Toorigakari no jyosei : You see that gate with the huge red (lantern)? That's Kaminari-mon.
Daffodil : Oh, thank you.
Toorigakari no jyosei : The main temple is down there. Go through Kaminari-mon and walk straight.

ダフォディル : すごい人ねえ! わたし、歩くことさえできない! カミナリモンは、どこかしら?デイジーはどこなの?
女性 : あなたは、雷門を探しているのですか?
ダフォディル : あらま、そうなのよ!
女性 : あなたは、巨大な赤いちょうちんのあるあの門が見えますか? あれが、雷門です。
ダフォディル : まあ、ありがとうございます。
女性 : 本堂はあちらです。 雷門を(通り抜け)て、(まっすぐ)歩いてください。
 

★ 授業では、(Where's)や(通り抜けて)などスキットの語句や和訳を何か所か空欄にしたプリントを用意。ディクテーションや、意味の確認を行いました。

LEAD

LEAD

 
スキットに空欄をいれたディクテーション用の
プリントを配って、LEADの音声を聞く。

  ↓ 

何回か繰り返し聞かせつつ、ヒントとして
教科書50ページを開くよう促す。

  ↓

前回学習した Where's 、教科書にも出てきた 単語lantern などを聞きとって
穴埋めができたか、板書で確認しながら“復習”。

  ↓

教科書ではこの先のユニットに出てくる「道案内の表現」を理解・推測できて
いるか同じプリントで確認しながら“予習”。

LEAD-201511-SP1.png

LEAD

LEAD

LEAD

LEAD-201511-title5.png

学習する文法項目の導入、その後の復習としてですね。
あとは、わざと時間をおいて、学習してからしばらくたったものの復習としても、使います。

LEAD-201511-title6.png

あまり気にしてはいません。実際に英語を使う場面では、知っている単語も知らない単語も含まれますから。

LEAD-201511-title7.png

効果音や声色など、音声がユニークで楽しんでいますね。

LEAD-201511-title8.png

多くのインプットの積み重ねが、学習の上での気づきにつながって、さらにアウトプットにつながるようにしたいですね。

LEAD-201511-title-SP5.png

学習する文法項目の導入、その後の復習としてですね。
あとは、わざと時間をおいて、学習してからしばらくたったものの復習としても、使います。

LEAD-201511-title-SP6.png

あまり気にしてはいません。実際に英語を使う場面では、知っている単語も知らない単語も含まれますから。

LEAD-201511-title-SP7.png

効果音や声色など、音声がユニークで楽しんでいますね。

LEAD-201511-title-SP8.png

多くのインプットの積み重ねが、学習の上での気づきにつながって、さらにアウトプットにつながるようにしたいですね。

ひとつのスキットで、「復習と予習が一体の授業」は、LEADスタッフにとっても驚きと発見でした!
素材の豊富さはLEADの特長のひとつなので、大量インプットからの学習につながる授業に役立てていただければと思います。

ひとつのスキットで、「復習と予習が一体の授業」は、LEADスタッフにとっても驚きと発見でした!
素材の豊富さはLEADの特長のひとつなので、大量インプットからの学習につながる授業に役立てていただければと思います。

LEAD


お気軽にご相談、ご質問、お問合せください。


〈「基礎英語LEAD」 企画・開発〉
株式会社NHKエデュケーショナル 語学部 
※ 使用している画像は、イメージです。
※ 掲載情報は、2014年4月現在のものです。 

ページの先頭に戻る

  • 2017/6/12

    【重要なお知らせ】
    「おかあさんといっしょ」 「いないいないばあっ!」 DVDの違法コピー商品にご注意下さい

    詳しくはこちら

お問い合わせ

  • 法人のお客様お問い合わせ
  • 個人のお客様お問い合わせ
 

当社の
インターネットサービス

ゴガクル

みんなのきょうの料理

すくコム

アクティブかむかむウォーキング


NED-ID