英語教材作成支援システム「基礎英語LEAD(リード)」

今月の「ここに注目」 一覧  

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基礎英語LEAD

函館工業高等専門学校 臼田 悦之 教授 にお話しをうかがいました。

函館工業高等専門学校 臼田 悦之 教授 にお話しをうかがいました。

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① 自由検索(センテンス)で、put it / watch out / check it outなどよく耳にする音変化を調べます。

② 検索結果のスキットのうち、内容のわかりやすさと音変化の聞き取りやすさを基準に、授業で使うスキットを選び、教材を作ります。

① 自由検索(センテンス)で、put it / watch out / check it outなどよく耳にする音変化を調べます。

② 検索結果のスキットのうち、内容のわかりやすさと音変化の聞き取りやすさを基準に、授業で使うスキットを選び、教材を作ります。

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(教材例)

★スキットを聞いて、( )内に聞こえた語を書きとりなさい。

Leslie: Many people saw the “missing cat” posters. Did anyone call you?
Hide:   Yes. A woman ( called ) ( us ). She said she caught a cat like Tama.
Leslie: Did you ( check ) ( it ) ( out ) ?
Hide:   Yes. I went, but it was another cat....       2004年度 基礎英語1・2月 放送分

★( )内に入る語を聞き取って書きなさい。

① At night, take the futon out of the closet and ( put )( it )( on ) the floor.
② I don't know, it ( must )( have )( been ) a wrong number.
③ I ( used )( to ) go to see children's musicals with my mom in Japan.

★スキットを聞いて、( )内に聞こえた語を書きとりなさい。

Leslie: Many people saw the “missing cat” posters. Did anyone call you?
Hide:   Yes. A woman ( called ) ( us ). She said she caught a cat like Tama.
Leslie: Did you ( check ) ( it ) ( out ) ?
Hide:   Yes. I went, but it was another cat....       

2004年度 基礎英語1・2月 放送分

★( )内に入る語を聞き取って書きなさい。

① At night, take the futon out of the closet and ( put )( it )( on ) the floor.
② I don't know, it ( must )( have )( been ) a wrong number.
③ I ( used )( to ) go to see children's musicals with my mom in Japan.

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この教材を作成するきっかけは、授業で音の連結(liaison)や脱落(elision)を教えていたときでした。
いつも通り、音変化について説明したあとに発音練習をしましたが、物足りなく感じていました。
それらの音変化が色々な場面で見られることを示したいと思ったからです。
そこで、豊富なスキットを有する基礎英語LEADで音変化を検索してみました。
すると、一瞬で
授業で使える音変化が次々とヒットしたのです。
その時は何か宝の山を掘り当てた気分でした。 

また、一つのスキットの中に、問題にできる音変化がいくつもあることに気付くこともあり、楽しくなります。
初級クラスであれば基礎英語1や2を選ぶなど、番組名を目安に、
スキットと教える対象の学生のレベル合わせがしやすくて、とても効率的です。

この教材を作成するきっかけは、授業で音の連結(liaison)や脱落(elision)を教えていたときでした。
いつも通り、音変化について説明したあとに発音練習をしましたが、物足りなく感じていました。
それらの音変化が色々な場面で見られることを示したいと思ったからです。
そこで、豊富なスキットを有する基礎英語LEADで音変化を検索してみました。すると、一瞬で
授業で使える音変化が次々とヒットしたのです。その時は何か宝の山を掘り当てた気分でした。

また、一つのスキットの中に、問題にできる音変化がいくつもあることに気付くこともあり、楽しくなります。初級クラスであれば基礎英語1や2を選ぶなど、番組名を目安に、スキットと教える対象の学生のレベル合わせがしやすくて、とても効率的です。

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基礎英語LEADは臨場感たっぷりのスキットが多いので、単なる音変化を書きとるディクテーションにとどまらず、学生はスキットの内容も知ろうとします。また日本と外国の文化が登場することが多いので、教員側としても教える手応えを感じられます

今回、基礎英語LEADは文法や機能だけでなく、単語の発音や音変化の指導にも使えることがわかり、工夫次第では指導内容を更に広げていくことができると思います。

私が今手がけているのは、スキットをインプットやアウトプット用のタスクに活用することです。
いい教材ができましたら今後ご紹介していきたいと思います。

基礎英語LEADは臨場感たっぷりのスキットが多いので、単なる音変化を書きとるディクテーションにとどまらず、学生はスキットの内容も知ろうとします。また日本と外国の文化が登場することが多いので、教員側としても教える手応えを感じられます

今回、基礎英語LEADは文法や機能だけでなく、単語の発音や音変化の指導にも使えることがわかり、工夫次第では指導内容を更に広げていくことができると思います。

私が今手がけているのは、スキットをインプットやアウトプット用のタスクに活用することです。
いい教材ができましたら今後ご紹介していきたいと思います。

~編集後記~

音の連結や脱落などの音変化対策にも、基礎英語LEADで教材作成ができるというのは、基礎英語LEADチームにとって、新しい発見でした。
臼田先生の今後の教材、お待ちしております!

~編集後記~

音の連結や脱落などの音変化対策にも、基礎英語LEADで教材作成ができるというのは、基礎英語LEADチームにとって、新しい発見でした。
臼田先生の今後の教材、お待ちしております!

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〈「基礎英語LEAD」 企画・開発〉
株式会社NHKエデュケーショナル 語学部 
※ 使用している画像は、イメージです。
※ 掲載情報は、2014年4月現在のものです。 

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  • 2017/6/12

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